--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-23

岡山 RSKバラ園

JR岡山駅から岡電バス下撫川下車し徒歩5分。

RSKバラ園は山陽放送(略称RSK)がラジオ送信所の用地を利用して昭和49年に開園した薔薇園です。

薔薇は園の中央に位置するラジオ放送アンテナを中心に約250品種の薔薇の花壇があります。

薔薇は四季咲きですがバラ園では春と秋の年2回のシーズンに最も薔薇が咲き乱れるように栽培しています。

またバラ園の外周にはそれ以外の植物が栽培されています。


岡山市北区撫川1592-1
スポンサーサイト

2013-10-21

岡山 近水園

JR足守駅から車で5分。

江戸時代の足守藩主・木下家の居館の裏手に設けられた大名庭園で、造園で有名な小堀遠州流の池泉回遊式庭園である。

築庭時期は定かとされていないが18世紀初頭といわれ、岡山県では岡山・後楽園、津山の衆楽園に並ぶ庭園である。

庭園の主要建造物は木下家6代藩主が京都・御所の普請を行った際の残木を使用して建造した。

園内には隠れキリシタンのマリア灯籠がある。

岡山市北区足守803

2013-10-21

岡山 岡山後楽園

JR岡山駅から岡電バス後楽園前下車すぐ。

水戸の偕楽園・金沢の兼六園とともに日本三名園のひとつとされる大名庭園である。

岡山・池田家4代目池田綱政が14年の歳月をかけて元禄13年に完成させた元禄文化を代表する庭園である。

明治維新後に池田家より岡山県の所有になり一般に公開される。

第二次大戦の岡山空襲によって江戸期からの建造物の大半は焼失してしまったが戦後全ての建造物が復元された。

国の特別名勝に指定された。

岡山市北区後楽園1-5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。