--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-26

岡山市 夢二郷土美術館

JR岡山駅から岡電バス蓬莱橋夢二郷土美術館前下車すぐ。

岡山県の瀬戸内市(現在)の出身である画家・詩人である竹久夢二の作品を集めた美術館。

本館は岡山市中区に分館が生まれ故郷の瀬戸内市にある。

作品には夢二の「立田姫」「加茂川」をはじめ常時100点を展示している。

分館には夢二の生家と東京にあったアトリエ兼住居が夢二生誕95年を記念して復元された。


岡山市中区浜2-1-32
スポンサーサイト

2013-10-25

岡山市 池田動物園

JR岡山駅から岡電バス京山入口下車し徒歩12分。

元岡山藩主・池田氏の子孫池田隆政氏と昭和天皇の第四皇女池田厚子様夫妻によって昭和28年に開園した動物園。

園の大半は京山といわれる山中にあり「山を利用した動物園」がうたい文句になっている。

現在展示している動物は103種・581頭をかぞえる。

園内には岡山の旧民家を移築して造った岡山民俗館があり農耕器具や生活什器が展示されている。

岡山市北区京山2-5-1

2013-10-24

岡山市 吉備津神社

JR吉備津駅から徒歩10分。主祭神は第7代の孝霊天皇の第三皇子・大吉備津彦命。

その子孫が吉備の国の国造となり、古代豪族・吉備臣になったといわれる。

室町幕府3代将軍・足利義満が1405年に本殿・拝殿を再建。独特の「吉備津造り」でできている本殿の大きさは出雲大社・八坂神社に匹敵する大きさをもつ。

昭和27年に国宝に指定される。

その他、御釜殿・北随身門・南随身門・狛犬は国の重要文化財に指定されている。

岡山市北区吉備津931

2013-10-24

岡山 岡山県立美術館

JR岡山駅から徒歩15分。昭和63年に岡山県の天神山地区の県有地再開発計画で立てられた県立の美術館。

建造物の設計は最高裁判所を設計した岡田新一である。

岡山県にゆかりのある芸術家の作品を収集・展示することを目的とする。

収蔵品には雪舟・宮本武蔵・浦山玉堂・岡本豊彦の作品があり、国指定の重要文化財に指定されている作品も多数存在する。

岡山市北区天神町8-48

2013-10-23

岡山 岡山県立博物館

JR岡山駅から岡電バス後楽園前下車すぐ。

岡山県制100周年の記念事業の一環として古く岡山の地に栄えた吉備国やそれ以降の時代の歴史文化遺産を展示するために昭和48年に開館した。

展示品の中には備中の国・赤木家に伝来する平安時代後期の鎧・兜がある。

製作当時の状態を良好に残す点で極めて貴重な資料であり国宝に指定されている。


岡山市北区後楽園1-5

2013-10-23

岡山 RSKバラ園

JR岡山駅から岡電バス下撫川下車し徒歩5分。

RSKバラ園は山陽放送(略称RSK)がラジオ送信所の用地を利用して昭和49年に開園した薔薇園です。

薔薇は園の中央に位置するラジオ放送アンテナを中心に約250品種の薔薇の花壇があります。

薔薇は四季咲きですがバラ園では春と秋の年2回のシーズンに最も薔薇が咲き乱れるように栽培しています。

またバラ園の外周にはそれ以外の植物が栽培されています。


岡山市北区撫川1592-1

2013-10-22

岡山 岡山シティーミュージアム

JR岡山駅から徒歩すぐ。岡山の歴史と今を記録し次世代へ引き継ぐことをテーマに設立した博物館。

以前は岡山市デジタルミュージアムと言ったが2012年に名称が現在のものに変更された。

床一面に張り込んだ巨大な航空写真に岡山の歴史・文化・自然などの各種情報を埋め込み情報端末でとりだすことができます。

古代吉備の国の文化・岡山城・備前焼・児島湾干拓など古代から現代までの岡山周辺の歴史・文化を展示しています。

岡山市北区駅元町15-1

2013-10-21

岡山 近水園

JR足守駅から車で5分。

江戸時代の足守藩主・木下家の居館の裏手に設けられた大名庭園で、造園で有名な小堀遠州流の池泉回遊式庭園である。

築庭時期は定かとされていないが18世紀初頭といわれ、岡山県では岡山・後楽園、津山の衆楽園に並ぶ庭園である。

庭園の主要建造物は木下家6代藩主が京都・御所の普請を行った際の残木を使用して建造した。

園内には隠れキリシタンのマリア灯籠がある。

岡山市北区足守803

2013-10-21

岡山 岡山城(烏城)

岡山に城が築城したのは南北朝時代、その後宇喜多氏・小早川氏そして江戸時代を通じて岡山を支配した池田氏の居城として幾度かの改修がおこなわれた。

第二次大戦の空襲によって天守閣・石山門を焼失した。

現在残存する月見櫓・西の丸西手櫓は国の重要文化財に指定されている。

城跡は烏城公園として整備され「岡山城址」として史跡に指定されている。

復元された天守閣は現在内部が博物館になっている。

岡山市北区丸の内2-3-1

2013-10-21

岡山 岡山後楽園

JR岡山駅から岡電バス後楽園前下車すぐ。

水戸の偕楽園・金沢の兼六園とともに日本三名園のひとつとされる大名庭園である。

岡山・池田家4代目池田綱政が14年の歳月をかけて元禄13年に完成させた元禄文化を代表する庭園である。

明治維新後に池田家より岡山県の所有になり一般に公開される。

第二次大戦の岡山空襲によって江戸期からの建造物の大半は焼失してしまったが戦後全ての建造物が復元された。

国の特別名勝に指定された。

岡山市北区後楽園1-5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。